top of page

琥珀実験

唐突に、自分の持っている琥珀を実験してみたくなり、夜中に一人で遊んでました。

琥珀って、樹脂だから木の匂いするのかなあとふと思ったのがきっかけです。笑

やってみた実験は、琥珀に熱した針を刺し、出た煙から匂いをにおうというものです。(もちろん合成樹脂も比較対象でやりました)

琥珀の性質上、静電気を起こすというのもあったんですが、よくわかりませんでした;

…焼いた結果は、何かシーリングワックスを焼いたときと同じ匂いでした。笑

私は封蝋が好きで、手紙を書く際にシーリングワックスを溶かすのですが、よく似た匂いで、蝋と同じ匂いってまさか…?って思ったんですが、私の使ってるエルバン社のワックスは松脂が主成分でした。

琥珀は松脂の化石なので同じ匂いがしたんですね、きっと…!

ちなみに、合成樹脂は、科学っぽい匂い?でした。

そんな感じで、自分の持っている物と琥珀が同じ匂いなことに何故か感動(笑)し、

もっと鉱石とかに詳しくなりたいなと思ったこのごろです^^

年末、駆け足で仕事が来て、なかなか絵を描けなくて申し訳ないです…

手持ちの石で遊んでる場合じゃないですね…!!!


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page